カウントアップだけじゃ飽きる!盛り上がるダーツゲーム3選

レッツGO

“>「1人でダーツのカウントアップばかりしていると飽きる…」

「仲間とダーツを楽しみながら、知らないうちにAフライトになったらいいな」

ほかにも、

✅ スコアが安定しない

✅ スタンスやフォームに再現性がない

✅ ダブルアウトやトリプルが苦手

などなど・・・

そんな皆さんのために、

✅ リラックスして投げる練習になる

✅ 知らないうちにAフライトに近づくコントロールやコツがつかめる

✅ 一人でも仲間とも競いながら楽しく上達できる

楽しいゲームを紹介しますので、続きをぜひご覧になってください!

 

【PR】日本最大級の品揃!ダーツショップ【DARTS HiVe】

 


【PR】

1. ラウンド・ザ・クロック(Round the Clock)

ルール

プレイヤーは1から20までのナンバーを順番に狙い、最後にブル(BULL)を決めることを目指すゲームです。

勝敗の決め方

最初に全てのナンバーとブルをクリアしたプレイヤーが勝者となります。

なぜおすすめ?

✅ どのナンバーでも狙う精度が鍛えられる

✅ 一人でも複数人でも楽しめる

✅ 毎回狙う場所が変わるので、フォームの再現性がアップする

ワンポイントアドバイス

・力まずにシングルを確実に狙う

・同じフォームで投げることを意識する

・焦らず、自分のペースで楽しむ。

Phoenixの場合、ラウンドザローテーションというゲームと同一。最初は最後どころか半分くらいでラウンドが終了してしまいますが、やっているうちにラストのブルまで落とすことができるころにはダーツが相当うまくなっているはずです!

 


2. ハーフイット(Half-It)

ルール

指定されたターゲットナンバーを順番に狙い、成功すれば得点が加算されますが、失敗すると現在のスコアが半減するスリリングなゲームです。

勝敗の決め方

全てのラウンドが終了した時点で、最も高いスコアを持つプレイヤーが勝者となります。

なぜおすすめ?

✅ プレッシャーの中で狙う練習ができる

✅ 精度を高めることで、安定したスローが身につく

✅ 一人でも複数人でも遊べる

ワンポイントアドバイス

・焦らず、落ち着いて狙う ・「当てなきゃ!」という意識より、リラックスして投げる ・狙うポイントをしっかり決めてからスローする

・最初はほとんど得点できずにラウンド終了になりますが、一投でも刺さるようになれば、最後まで点数を維持したままクリアできるようになります。そのころにはダブルやトリプルの精度も前と比べ物にならないくらい上がっているはず!

 


3.レッツGO(Phoenix)

ゲームのルール

「レッツGO」は、プレイヤー同士が領地を奪い合う戦略的なゲームです。各プレイヤーは自分の領地を守りながら、隣接する相手の領地を狙って奪い合います。ゲームが進行するにつれて、ターゲットを狙う戦略がより重要になり、次々に新たな挑戦が待っています。自分の領地を拡大しつつ、相手の領地を巧みに奪い取るスリリングな戦いが繰り広げられます。

勝敗の決定方法

全ての領地を獲得したプレイヤーが勝者となります。または、最終ラウンド終了時に最も得点が高いプレイヤーが勝者となります。ゲーム終了までにどれだけ効果的に領地を奪えるかが、勝敗を分ける重要な要素となります。

おすすめの理由

  • 戦略的思考と計画性を養える
    領地を奪うためには、どの領地を狙うか、どのタイミングで攻めるかを考える戦略的な思考が求められます。このゲームを通じて、戦略的な決断力が向上します。

  • 得点を上げるための精度が身につく
    隣接する領地を狙ってヒットさせる精度が求められます。ヒットするエリアに応じて得点が変わるため、ターゲットを狙う精度がどんどん向上します。

  • 友達と一緒に競いながら楽しめる
    友達と対戦しながら、どちらが上手く領地を奪えるかを競うことで、楽しみながらスキルを磨けます。競争しながら学び合える点も魅力の一つです。

ワンポイントアドバイス

  • 領地選びの工夫
    ゲーム中にどの領地を狙うかを戦略的に選ぶことがカギです。単に隣接する領地を取るだけでなく、相手の状況を見極めて、ターゲット選びを工夫することで、より効果的にプレイできます。

  • 冷静にプレッシャーに対応
    領地を奪う場面では、相手の動きやゲームの進行によるプレッシャーを感じることがありますが、冷静に状況を見極めて狙いを定めましょう。焦らずに確実にヒットさせることが大切です。

  • 戦略的にBULLを活用
    BULLにヒットするとアイテムが出現し、戦局が一変する可能性があります。運の要素を活かして、一発逆転を狙う戦略を採るのも有効です。

  • 複数人でやると楽しさが倍増するので、ダーツバーなどでやると楽しい

まとめ

Bフライトのプレイヤーは、

✅ スコアの浮き沈みが激しい

✅ ダブルアウトやトリプルが苦手

✅ スタンスやフォームの再現性が低い

こんな悩みを抱えがち。

でも、ダーツは「楽しみながら練習する」のが一番!

 

今回紹介したゲームを活用すれば、

✅ リラックスしながら精度を上げられる

✅ Aフライトに必要なスキルが身につく

✅ 仲間と楽しみながら、気づいたら上達している

Bフライトの皆さんも、無理せずダーツを楽しみながら、

知らず知らずのうちにAフライトを目指していきましょう!

 

【PR】